伝えよう!CoolJapanわたしたちのカッコイイ「日本」を紹介するブログです 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cooljapan211.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「教育勅語」って人として当たり前のことだった。

   ↑  2013/05/23 (木)  カテゴリー: 教育
教育勅語の 十二の「大切なこと」

一、 親に感謝する           七、 知徳を磨く
  「お父さん、お母さん、ありがとう」   「進んで勉強し努力します」

二、 兄弟仲良くする          八、 公のために働く
  「一緒にしっかりやろう」        「喜んでお手伝いします」

三、 夫婦で協力する          九、 ルールに従う
  「二人で助けあっていこう」       「約束は必ず守ります」

四、 友達を信じあう          十、 祖国に尽くす
  「お互い、わかっているよね」      「勇気を出してがんばろう」

五、 みずから反省する         十一、伝統を守る
  「ごめんなさい。良く考えてみます」   「いいものは大事にしていきます」

六、 博愛の輪を広げよう        十二、手本を示す
  「みんなにやさしくする」        「まず自分でやってみます」


教育勅語を軍国主義と結び付ける人達がいるけど、日本人としての道徳を説いたものであり、この十二の「大切なこと」は、まさに3.11のときの「日本人」そのものではないでしょうか。

日本のこども達はこのような日本人に育ってほしいですね!


FC2スレッドテーマ : 日本文化 (ジャンル : 学問・文化・芸術

(記事編集) http://cooljapan211.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

2013/05/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「教育勅語」って人として当たり前のことだった。

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

